ボロい以外は快調です!

最近はJeep Patriotと一緒です。

お祓いに行く。

衝突されたり、ボディに石が飛んできたり、自分のゼロハリをフロントフェンダーにぶつけたり...気に入っているクルマなのに不幸が続くのでかくなる上は神頼みです

f:id:banbrs147:20170906165607j:plain

そういえば子供の頃、実家の親父はクルマが変わるたびに律儀にお祓いに行っていました。僕自身はクルマを祓うという発想がなくて、自分のクルマをお祓いしてもらったことがありません。

どこへ行けば良いのか分からないので、とりあえずネットで検索します

「クルマ」「お祓い」「京都」で検索すると、あちこちで普通にやってることが分かりました。お祓いに行くとだいたい車内用のお札(吸盤付き)と財布なんかに入れる小さいお札と車体に貼り付けるステッカーの3点セットをくれる(買う?)ようです。

吸盤付きのお札はたまに見るやつです。助手席あたりにぶら下がっているのを見たことがあります。

そんなことを考えながら見ていると狸谷不動尊のステッカーがカッコいいww

だんだん記憶が蘇ってきて、実家のオヤジが行っていたのもここのような気がします。

よっしゃ、狸谷へ行こう!

決心して早速休みの日に朝イチの回に間に合うように行ってきました。

 

実際行くとそんなにクルマは来てなくて、僕を含めて3台でした。
ホームページで見たお祓いの写真は駐車場がいっぱいでしたが、あれは正月かなんかの写真だったみたいですf^ ^;)
普通の日は土日に行ってもそんなに混むことはないみたいでした。

ちなみにお祓い所の駐車場は高台で、五山のうち「法」と「船」が遠望できます。
いつも街中にいるので、こんな景色が気持ち良いです。

f:id:banbrs147:20170906165622j:plain

ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー
不謹慎で申し訳ないのですが、音楽を聞いているみたい。
やっぱり子供の頃聞いた覚えのあるサウンドです。
なんかむしろ心地よい。ええ声しとるなww

お祓いの後、お札やステッカーをお授けいただきます。
ステッカーはナンバープレートの横に貼りました。
吸盤付きのお札はさすがにガラスにぶら下げる気分じゃないのでグローブボックスの中に鎮座です。

 

御祈祷の申込書の控えを持って行くと本殿にも無料で入れると言うので行ってみることにしました。

f:id:banbrs147:20170906165613j:plain

...これが地味にきついww

 

f:id:banbrs147:20170906165616j:plain

250段あるそうで...

朝イチ(と言っても10時前ですが)なので人も少なく気持ちは良いです。

f:id:banbrs147:20170906165620j:plain

登りながら思い出しましたが、どこか階段の途中に亡くなった祖母が寄進をしたお名入り石柱があった筈です。
が...まだどこかにあるのか、ないのか...

下るとき再度見ながら歩きましたが見つかりませんでした。
見落としか?記憶違いか?

もう一度探す気力はなかったので、探索は終了ですww

お祓いもしてもらったし、いつもと違う景色も見れたし面白かったです。