ボロい以外は快調です!

最近はJeep Patriotと一緒です。

ちょっと古いアルファ147を購入する。

春先になって、しばらくぐずっていたVolvo V70(B5244型)が本格的にイカれました

f:id:banbrs147:20160714115707j:plain

 

信号待ちなど、ハーレーダビッドソン並みの三拍子で頻繁にストールします。おそらく1本死んだと思います。イグニションコイル交換と2年間放置している排気システム異常、ブレーキ倍力装置の二次エア吸入などなど。それに半年先の車検を加味すると50万円は下らなそうな脳内見積りです。僕の感覚では、今この年式のV70に高額の維持費を投入するのはちょっとシンドイかな

 

考えた結果、現金一括、気楽に車検1回分、後腐れなく遊ばせてくれそうなクルマを探すことにしました。

 

過去に所有したことのないクルマであることと50万を条件にして絞り込むとミニ、プジョーアルファロメオあたりに候補がいます。いろいろ本気で見ていると「もう少し出せば良いのが買える」と気持ちが大きくなりますが、今回は「車検1回分で遊ぶ」の初心を忘れず、変な色気は出さないことに徹します。 

何台か候補を見た中で、アルファ147の後期型(1.6 MT/RHD)に目をつけました。走行は7万キロを超えていましたが、安いクルマで楽しむコツは距離より整備歴と師匠が言っていました。実車を見たところ思っていたほど悪くありません。有名店の整備記録が時系列で揃っているのも気に入りました。予算を下回っているので、記録にない軽整備は追々することにしてこの147を買うことに決めました。

f:id:banbrs147:20160714115718j:plain